第2回伊豆ケ岳登山

6月26日(土)、仕事関係の方々と一緒に、秩父の伊豆ケ岳に登って来ました。
男性4名、女性3名の計7名。
◆撮影:星川安之

正丸駅に10時集合し、てくてくと登り始めました。

1

てくてく・・・。

2

まだまだ余裕。

4

丸太の上を、そおっと渡る。
「滑りませんように~」
ちょっと怖い・・・

もう、このときは汗だくです

5

前半最後の難所。
急な階段で、心臓がばくばく

8

正丸峠に到着。半分まで制覇。

7

正丸峠で休憩。ふ~っ

そしてまた登り・・・

10

休憩
こういう時にキャンディーやキャラメルを食べると、元気になります。

11

霧がかかって、小雨が降っていました。

12

ああっ、木が根っこから倒れてる

13

さらにてくてく・・・。平坦な小道が続く。
自然の空気を感じるには一番頂上の手前の道が通れなくなっていたので、迂回しました。
このルートがまた、急な角度の登り坂でした。

17

そして、登頂

標高851メートルの伊豆ケ岳です。

14

それじゃあ、お昼ご飯にしましょう

しばらく、休息。

18

頂上をあとにし、ひたすら下りて行きます。
結構、膝にくる。平均年齢51歳。

19

最終目的地、中丸屋さんの看板が!

25

まぁまぁ隊長、一杯どうぞ
あ、どうもどうも

21

果実酒が沢山
でも、2杯くらいがちょうど良い、と注意書きが

23

中丸屋の女将さん、ご主人、若女将と共に記念撮影

24

最後の難所、正丸駅に上る階段も征し、
無事、帰宅の途につきました。

【後記】
西武線の駅で配布されている「奥武蔵ハイキングマップ」によると
伊豆ケ岳は「一般レベル」よりきつい「健脚レベル」の登山コースになっていますが、

その通りです。

運動不足のままチャレンジすると、実力不足を思い知らされます。
でも、登山客が少ないので、自分たちのペースで歩け、森林浴ができ、
お勧めのコースです。