旅行記-ベトナム・ハノイ編/Vietnam, Hanoi

2014年1月14日(火)
ヤンゴンから最後の訪問地ハノイへ。
バンコクエアウェイズ、ベトナム航空を乗り継いで、ハノイに到着しました。
タクシーでノイバイ国際空港からホテルまで、約550,000ドン(VND)
ホテルから空港まで370,000VND
VND10,000=51円(2014年1月14日の現地空港両替所レート)
数字が大きいので、円に換算するときは「ゼロを二つとって2で割る」と覚えておくと便利です。

この時期のハノイは日本の3月ごろの気温、ダウンジャケットは必須。
帰国便の出発は深夜だったので、街歩きには十分時間がありました。

1.オートバイ
噂には聞いていましたが、オートバイが多かったです。
道路を渡るとき、人はその間をすり抜けていきます。
歩く速さを変えないのがコツ。
20140116-01
2.フォーの店
ベトナムは「フォー」というスープ麺が有名。
メニューはなく、席に着いたらすぐにフォーが出てきました。
好みで唐辛子を入れたり、ライムを絞ったりします。
P1030568
3.ホアンキエム湖 (Hoan Kiem)
ハノイ市街にある湖。喧騒から離れ、ゆっくり散歩できます。
大きな湖を囲む道に、誘導用ブロックが敷設されていました。
P103058720140116-02
4.ハノイ大聖堂(Nha Tho Lon)
ハノイで一番大きな教会。ちょっとしたランドマークにもなっています。
20140116-0320140116-04
5.ランチ
左:地元の人たちが通う小さなレストラン。
ケースの中から食べたいものを選んで、店の前でいすに座っていただきます。
右:料理が一品しかない店。座ったらすぐに料理が出てくるタイプ。
牛肉・野菜の入ったスープに麺をつけていただきます。
生野菜も付いてきますが、今回は食べないでおきました。
こういう店では、30センチあるかないかの低いいすに座って食事をするのが特徴。
お腹が一杯になってくると、座っているのがちょっと苦しいです。
20140116-0520140115-02
6.キンドー・ハノイ・カフェ(Kinh Do Hanoi Cafe252)
映画「インドシナ」の撮影に使われた老舗のカフェ。
20140116-06
7.鎮国寺(Chua Tran Quoc)
20140116-0720140116-08
8.タンロン遺跡(Di Tich Hoang Thanh Thang Long)
タンロン遺跡は旧ハノイ城址で、2010年に世界遺産に登録されました。
20140116-1020140116-11
20140116-1220140116-13
6.月
空を見上げたら月が。3か国での会議を滞りなく終えたこの日、
旅も終わりかとしんみりしました。
20140115-06
1月9日(木)に出発して、17日(金)の早朝、帰国しました。
3か所とも初めての土地でしたが、病気にもならず、けがもせず、
無事に帰って来ることができました。
どの国の人も、決してニコニコ接してくれることはありませんでしたが、
聞けば何でも教えてくれるし、
わからなければ知っていそうな別の人を呼んできて、教えてくれました。
日本流の「笑顔でサービス」はなくても、気持ちは伝わります。
3か国で出会った皆さん、どうもありがとうございました。