「サイトワールド2009」に出展!

日時:2009年11月1~3日
展示会名:サイトワールド2009
会場:すみだ産業会館サンライズホール

サイトワールドは、最先端の技術・機器、及び日常用品等の展示会、講演会、学会発表、フォーラム、体験会、音楽会等が催される、世界でも例を見ない目の不自由な方のための総合イベントです。
この展示会への出展も今年で3回目。今回は主に、一般に市販されている、どこでも手に入る製品の中から、目の不自由な方に使いやすいと思われる製品や点字のついた飲物・食品を事務局で選び、出展しました。また、最近制定されたJIS(日本工業規格)の中から、製品が視覚障害の方に配慮するよう規定したJISを、模型や、そのJISを採用している家電製品などと共に紹介し、来場者にJISの普及を行いました。この他に、共用品推進機構のHPに共用品の検索サイトをアップしましたので、パソコンで音声ブラウザを使いながら検索方法を紹介しました。
今年のサイトワールドで一番目についたのが、アイメイトや盲導犬の多さです。仕事中なので頭をなでたりすることは控えましたが、犬好きの人はたまらない様子。来場した方が「触ってもいいですか?」「頭をなでてもいいですか?」と使用者の方に尋ねている場面をしばしば見かけました。
天気にも恵まれ、3日間の来場者数は約4650名。説明員の声がかれるほど、共用品推進機構のブースにもたくさんの方々が立ち寄ってくださいました。目の不自由な方々はもちろんのこと、一緒に来られたお友達やお子さん、付き添いの方やボランティアの方々にも興味を持っていただくことが、大事だと分かる展示会でした。
サイトワールド2009-1
ブースの様子

サイトワールド2009-3
「ペットボトルの肩の所に、漢字で“水”と書いているんです。」

サイトワールド2009-5
テープのりを子どもに説明する職員