ベトナム・ハノイ/Hanoi やっぱりグルメ

ハノイ出張は今回で4回目。まだ食べたことのない料理もありました。
20161006-520161006-620161006-720161006-420161006-820161006-8 (2)

鍋を温めたカセットコンロ、中身のガスがなくなったら充填するのだそうです。
本体の経年劣化で爆発しないか、心配しました・・・。
20161006-10 (2)

ベトナム料理はおいしいのですが、毎食となると胃も疲れてきます。
それで、ホテルのそばにある和食のお店も利用しました。(写真左)
右の写真はお茶屋さんの店頭
20161006-13IMG_5068

展示会初日のお昼に、サラリーマンが集うお店に連れて行ってもらいました。
ビュッフェ形式で、各自お皿に盛っていただきます。
写真の中でわかめスープに見えるもの。
実はスープではなく、だしかけご飯のだしでした
「スープだと味が濃すぎます」と言った通訳のガーさん。
塩分多目に慣れている日本人は、十分にスープとしていただけます。
20161007-45IMG_1236
その他 レストラン
IMG_105520161006-11 (2)

いつも行列ができているフォーの店「ザーチュエン」。
店員さんは無表情・・・。
日本人の観光客の女性に「どうやって頼んだんですか?」と聞かれ、
「トゥリー チン(チンというよく煮込んだ牛肉入りフォーを3つ)で大丈夫」と、
まだ2回目なのに、常連客のような言い方をしてしまいました。
ベトナムでは「three」は「スリー」より「トゥリー(treeっぽく)」の方が通じます。
20161008-10IMG_5065