あきるの養護学校で、読み聞かせを行いました。

日時:2009年8月22日(土)
場所:東京都立あきる野学園
担当:森川美和、金丸淳子
あきるの読み聞かせ風景P1040583

 
あきる野学園養護学校で行われた「みんなおいでよ あきるのクラブ」で、幼稚園教諭の池田洋子先生による絵本の読み聞かせと、共用品の紹介を行いました。
読み聞かせを聞きながら歓声を上げている子、共用品のおもちゃに興味津々の子、なかなかその場を離れられず、ご両親やおばあちゃんに手を引かれながら、名残惜しそうに帰って行きました。いつもパソコンや書類、仕事関係の大人の人たちと向かい合っていることが多いのですが、時々、子どもたちを相手に展示会や授業をすると、体は疲れますが、肩こりは軽くなります。
共用品の市場は年々増加していますが、重複障害の子どもたちが使えるものは、まだそれほど多くありません。でも、手にとってみると、もう一工夫すれば使えそうだと分かるものもあります。
こういった機会に製品情報を伝え、子どもたちのことも、企業を初め、多くの人に伝えていきたいと思っています。

「2009夏休み サイエンススクエア」触って分かる絵をかいてみよう!

日時:2009年8月18~20日
場所:国立科学博物館(東京・上野)

夏休み、「2009夏休み サイエンススクエア」にブースを出展しました。テーマは「触って分かる絵をかいてみよう」、約680名の子どもたちが参加してくれて、みんなでたくさん絵を描きました。
科博1

絵と言っても、ただ絵を描くのではなく、目の不自由な子どもたちの学習用としても活用されている「レーズライター」という道具を使いました。
レーズライターの表面は柔らかい素材でできていて、その上にビニール製の作図用紙を敷き、ボールペンで絵を描きます。すると図形がそのまま浮き上がり、描きながら指でなぞることができます。

科博3
科博4
科博5
科博6
子どもたちは出来上がった作品を半田さんのところに持っていき、半田さんの感想を聞きます。「すごいわね、こんな難しい絵を描いたの?」「すごく丁寧に描けていますね!」と褒めてもらった後、点字で打った自分の名前のシールを作品に張ってもらった子どもたちは、満面の笑みを浮かべ帰っていきました。夏休みのひと時、初めての体験をした子どもたち。学校の友達にも伝えてくれるといいなと思いました。

標準化と品質管理全国大会2009にて講演

photoC

■ 大会テーマ 安全・安心・環境・品質へのあくなき挑戦
■ 開催日 2009年10月15日(木) 14:00~17:00
2009年10月16日(金)   9:30~17:00   2日間
■ 会場

■ 講演

都市センターホテル (東京都千代田区平河町2-4-1)

「当たり前になりつつある高齢者・障害者配慮へのたゆまぬ挑戦」星川 安之
財団法人共用品推進機構

詳細は日本規格協会サイトでご覧いただけます
http://www.jsa.or.jp/info_detail/zenkoku.asp